Henry David Thoreau再考

横浜西口の「ハリウッドビデオ」がついに閉店
最後に借りたのは「獣人/ジャン・ルノワール監督(1938)」
しばらくシネフィル生活はお休みかな

久し振りに名古屋に3日間ほど帰省
友人と会い、わたくしの現在の駄目さ加減をご指摘頂く
ソローのように生きていければ良いのだが
なかなか難しいですわ

ということで「森の生活」を再読

“たいていの場合、われわれは自分の居場所をとりちがえて、
見当はずれの場所に身を置いている。
気性の弱さから、われわれはある状況を勝手にこうときめこみ、
それに囚われてしまうので、同時に二つの場所にいることになり、
そこから抜け出すのが二重に困難となる。”

やはりソローは正しいなぁ
とは言え、抜け出すのは容易ではない
いや、そう思い込んでいるだけかもしれない
う〜ん、できるだけ早く正しい場所に身を置きたいものである 
[PR]

by cranberryorange | 2011-05-13 22:47 | 日記