カテゴリ:日記( 302 )

月刊ということで

久々の更新です
一応元気に暮らしております

音楽的な話をしますと
最近はHarry SweetsのようなスタイルでのBlues練習を12keyでしております
全然出来てないですけど

で、先日わたくしの友人、小川尊くんが出演している
「新世界の夜明け/リム・カーワイ監督」を観にオーディトリウム渋谷へ


友人をスクリーンで観るという初めての体験に大感動
いやぁ、良い刺激を受けました

ということで、わたくし来週New Yorkへ行ってまいります
大好きなミュージシャンに会い
大好きな美術館へ行き
大好きなチャイニーズフードを食べ
帰ってまいります
[PR]

by cranberryorange | 2012-10-19 11:16 | 日記

近況報告

b0164690_2055486.jpg

先日9/12のライブを無事(?)終え
やはり作曲をちゃんとやらねばということで参考資料を購入
当たり前だが素晴らしい
「Elmo Hope/Complete Studio Recordings(4枚組)」
「Mary Lou Williams/Zodiac Suite」
「Mary Lou Williams/Roll 'Em」

んで最近の読書は「カラマーゾフの兄弟/ドストエフスキー」

読書も音楽も、20年前にやるべき事を今頃になってやっている
まあ凡人はそんなもんかなと
[PR]

by cranberryorange | 2012-09-23 20:13 | 日記

ひと月振りに

またもや久し振りの更新
思い出せる範囲で書いてみますと・・・

8/1 
名古屋市内某所にて水野修平さんとリハ
4時間以上練習したり、話をしたり
話の方が長かったかな
音楽について、久し振りに真剣に話をした

8/2
加藤隆幸&水野修平Duo@Mr.Kenny's

b0164690_1344389.jpg

これほど集中して演奏した事は今までなかった
やって良かったと自信を持って言えるライブであった

8/3
髪を切り、あんかけスパゲティを食べ、久し振りの友人に会う
充実した一日

8/4
各駅停車で横浜へ
40になっても「青春18切符」

8/7
引越先、車、防音室にいたるまで綿密な購入を計画を立てていたのだが
またしても4億円手に入らず

8/15
体重58kg、体脂肪率13.8%
ダイエットはあまり上手くいっていない
たんぱく質摂取量を増やし、カーディオは止めてみるか・・・

8/19
アニマルズのライブを観に新宿LOFTへ
本日のDJ、石丸くん(ex.SNAIL RAMP)
b0164690_13172674.jpg

盟友、ヒッチャメン!
b0164690_1318351.jpg


今回初見だった「ニューロティカ」
振り切っている感じが素晴らしかった
[PR]

by cranberryorange | 2012-08-20 13:20 | 日記

もろもろ

全然更新しなくなっちゃいました
すいません

何をしておりましたかと言うと
マウスピースをMonette B2(Bachの1-1/4サイズ)から
Bach 10-1/2Cに変えて、ひたすらビバップの練習
b0164690_11194234.jpg


んで7月13日の金曜日にはVAMPSを観にZepp Tokyoへ
有松兄さんに久し振りに会い、明日への活力を頂く
b0164690_11212120.jpg


読書もぼちぼち
永井荷風の「濹東綺談」「つゆのあとさき」を読了
んで最近は「ディケンズ短篇集」
b0164690_1123674.jpg


昨日は15年振りに財布を購入
ってことは次回は55歳か
それまで生きてるかな?
b0164690_1124787.jpg

[PR]

by cranberryorange | 2012-07-22 11:25 | 日記

浅草

「劇団唐ゼミ☆」の「木馬の鼻」を観劇するために浅草へ
が、その前に水道橋へ行きプロレスのマスクショップ、格闘技ショップを巡り
そのまま上野アメ横までぶらぶら
七夕飾りの合羽橋商店街を抜け、ようやく浅草へ
b0164690_11592336.jpg


新仲見世のマルベル堂で懐かしのブロマイドを見て
店の外に出るとアルパカを連れた浅香光代がロケの最中
ベタなんだかシュールなんだか
b0164690_1222093.jpg

開演まで少し時間があったので
ドラムの高橋徹さんオススメの「尾張屋」で天せいろ
b0164690_1203587.jpg

でようやく花やしき裏の青テントへ
b0164690_1225975.jpg


今回は初の書き下ろし作品
感慨深い公演でした
[PR]

by cranberryorange | 2012-06-30 12:04 | 日記

3代目Gore-Tex

b0164690_2019157.jpg

NikeのGore-Texシューズがあまりにもダサイので
人生初のadidasシューズを購入
今年の梅雨はこれで乗り切ろう
[PR]

by cranberryorange | 2012-06-11 20:23 | 日記

Ambrose Akinmusire

b0164690_2016236.jpg

「Ambrose Akinmusire/When The Heart Emerges Glistening」

美しいトーン、素晴らしい音楽性
すげえ奴が出てきたもんだ
さて、わたくしも頑張るとしよう
[PR]

by cranberryorange | 2012-06-11 20:18 | 日記

勉強中

20年前にやんなきゃいけなかった諸々を最近勉強中
んでこれを購入
b0164690_20105920.jpg

「Sorcerer/Miles Davis」&「Miles In The Sky/Miles Davis」

初期のWynton Quintetとか、ちょっと前のNicholasバンドって、もろこの感じ

世の中にはわたくしの知らない素敵な事がまだまだたくさんあるので
今日みたいに呑気に昼寝してる場合じゃないな
[PR]

by cranberryorange | 2012-05-22 20:15 | 日記

K.D.

b0164690_20305645.jpg

久し振りにKenny Dorhamを購入
「Jazz Contemporary」かと思いきや
b0164690_2031729.jpg

「Showboat」も入っている優れもの

20歳の頃は、K.D.の良さが分かりませんでしたが
40歳の今は、心に染み入ります
[PR]

by cranberryorange | 2012-05-18 20:34 | 日記

40

冗談の様な話ではあるが40になってしまった
成人式がつい先日のような気がしていたが
あれから20年である

記念すべき40代最初の日であったが
何も予定がなかったのでブラブラと三渓園へ
b0164690_234464.jpg

b0164690_234126.jpg
b0164690_2342174.jpg
b0164690_2343117.jpg
b0164690_2343994.jpg
b0164690_2345383.jpg
b0164690_235468.jpg
b0164690_2352052.jpg

なかなか良かったのであるが
季節柄なのかブヨが大量発生
少し休もうと立ち止まるとブヨにまとわりつかれ
写真を撮ろうとするとブヨにまとわりつかれ
まったくリラックスできず・・・
別の季節に来る事にしよう

その後はいつもの様にジムへ
んで、40の記念撮影
b0164690_2352929.jpg


いつもならトレーニング後はササミを摂るのだが
今日は特別に「地獄ラーメン田中屋」へ
b0164690_2353988.jpg

さて今日から40代の10年間が始まります
20歳の時、多くのジャズミュージシャンに出会い
30歳の時、C.U.G.Jazz Orchestraとパンクバンド「小島」のツアーをしておりました
なので40歳の今年はきっと素敵な事があるでしょう
多分・・・
[PR]

by cranberryorange | 2012-05-16 23:16 | 日記