<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

声とことばの独奏会

詩人の三角みづ紀さんの公演「声とことばの独奏会」を観に
神奈川かなっくホールへ
三角さんは中原中也賞を受賞されている方なのですが
ご縁がありましてわたくしのライブにも何度か来ていただいた事がございます

で、本日の公演はと言いますと
それはそれは心地よいものでした

最後に飛び入りゲストの松本健一さん(Sax&大学の先輩)登場
ホールで聴く松本さんの音、良い響きでした

三角さん、素敵な時間をありがとう!
[PR]

by cranberryorange | 2010-09-27 00:33 | 日記

Keyon

10年前、ジャムセッションでよく会ったりした
トランペットKeyon Harroldがどうしているかな、とふと思い
ネットで探してみたらCriss Crossからリーダーアルバムを出していた
当時19歳で、セントルイスから出て来たばかりの子供だった彼
とは言え、当時既に上手かったので友人Brad Lealiのバンドで吹いたり
COMMONでラッパ吹いたりしていたのですが

頑張ってんなぁ・・・
わたくしも頑張ろう
[PR]

by cranberryorange | 2010-09-26 16:12 | 日記

ムーランルージュ

「赤い風車/ジョン・ヒューストン監督(1952)」を鑑賞
何の映画か知らずに観たのだが、ロートレックの伝記映画であった
ロートレックは近代美術館などで見た事もあったのだが
なんだか非常に退屈な映画であった

夕方からはジムでトレーニング
帰って来て夕食をとりながら「機動戦士Zガンダム」を鑑賞
30話まで進む

まあごくごく普通の一日
でももろもろちょっと前進
[PR]

by cranberryorange | 2010-09-24 01:14 | 日記

26/50

最近いろいろ手を出しておりますが、「機動戦士Zガンダム」も並行して鑑賞中
全50話の26話まで進む
早く「ダカールの日」が観たい

昨晩は「アスファルト・ジャングル/ジョン・ヒューストン監督(1950)」を鑑賞
こちらもなかなか面白い

今試している新しい奏法も悪くないような気が・・・
当分セッションとか行けそうにありませんが
まあこんな感じで半年くらいやってみようかと思っております
[PR]

by cranberryorange | 2010-09-21 20:54 | 日記

筋肉痛

9:30に起床するも、筋肉痛のため二度寝(言い訳)
本日は足のトレーニングの日であったが、筋肉痛のためお休み(言い訳)
ということで久し振りの横浜ぶらぶら
取りあえず中華街「秀味園」でランチ
久し振りに来たら、普通の中華料理屋みたいになっていたので
いつもの魯肉飯ではなく、麻婆豆腐チャーハンセットを注文
b0164690_20585435.jpg

ぼちぼちであったが例に漏れずセットのチャーハンがいまいち

んでいつものようにスタバでモカを買って山下公園でしばしたそがれ
いつまでたっても慣れない自画撮り
b0164690_2144122.jpg


そのあとぶらぶら赤レンガ方面へ
久し振りに来たら景色が変わっていた
b0164690_2152720.jpg


筋肉痛でかなり歩行が困難でしたが7キロほど歩いたかな
やはりたまにはぶらぶらしよう
[PR]

by cranberryorange | 2010-09-20 21:10 | 日記

リセット

ライブが終わり、一度リセットする為に
中断していたもろもろの事を再開

まずはアメリカ映画を再びということで
「ハタリ!/ハワード・ホークス監督」を鑑賞

かなり久し振りに思想系の本を購入
「ポストモダンの共産主義 はじめは悲劇として、二度めは笑劇として
/スラヴォイ・ジジェク」
さすがジジェク、冒頭から面白い
というかバカなわたくしにも興味を持たせるような語り口が素晴らしい
まあ、内容は10%程しか理解できないでしょうが、良い刺激になるかと

1週間ほど休んだジムでのトレーニングも再開
カーフ(ふくらはぎ)のトレーニングを新たに始めたり
ダンベルフライをペックデッキに変えたり
少しずつマイナーチェンジをしております

奏法改造も再開
先日のライブではやむを得ず前の奏法だったので
やはりもっと楽に吹ける方法を探さねば

ま、こんな感じでいろいろやっております
さて、そろそろ来年の作戦を真剣に考えねば・・・
[PR]

by cranberryorange | 2010-09-19 13:04 | 日記

Imagined Communityライブ終了

本日はImagined Community@楽屋(らくや)
ちょいコンパクトな感じにしてみましたがなかなか良い感じ
次回につながるライブであったかと

ということで楽屋(らくや)の楽屋(がくや)でのメンバー
まじめに練習する前原氏と常におふざけモードの打楽器コンビ
b0164690_0455428.jpg

[PR]

by cranberryorange | 2010-09-15 00:46 | 日記

リハ

本日はImagined Communityのリハ
新曲はなかなか良い感じ

終わってからジムに行こうと思っておりましたが
ここ数日の肉体(精神?)疲労でしんどかったのでおとなしく帰宅

昨年購入した「機動戦士Ζガンダム」のDVDを開封し2枚ほど鑑賞
疲れたからもう寝よっかな

んでは明日、お待ちしております
[PR]

by cranberryorange | 2010-09-13 21:23 | 日記

何とか

曲が仕上がる
というか無理矢理仕上げる
2、3のアイデアを何とかしようともがいておりましたが
結局、別のアイデアから2時間ほどで書き上げちゃいました
こういう曲って、チェンジはシンプルなんだけどAメロは好きだったりします
まあ、鼻歌的なものはそういう感じになっちゃいますね

にしても、ここ数日ジムにも行かず
タバコ、コーヒーでごまかしながら家にこもっていたのですが
肉体的にも精神的にも負担が大きすぎるので
この追い込み方は今回で最後にしようかと

ということでお時間のある方
9/14の楽屋(らくや)、是非是非お越し下さいませ
[PR]

by cranberryorange | 2010-09-13 00:09 | 日記

作曲

曲を書こうとしているが今回も手こずりまくり
友人のピアニスト後藤浩二くんにもらった譜面を見てみたり
Lars Janssonの譜面を見てみたり
久し振りにタバコを吸ってみたり・・・
あ、画集見るのをやってない!
後でKandinsky、Magritte、Piccaso、Matisseの画集を引っ張りだしてみよう

書けぬなら
引退しちゃえ
ミュージシャン

ええ、書きますとも
[PR]

by cranberryorange | 2010-09-04 22:20 | 日記