<   2010年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

The Extra Terrestrial

「E.T./スティーヴン・スピルバーグ監督(1982)」を鑑賞
アラフォー世代には珍しく、わたくしこれが初見
かなりシンプルな印象を受けた

先週から体調がイマイチ
ジムには2回ほど行きましたが、まだダメかな

「朝練 管楽器の呼吸法 呼吸法・喉とアンブシュアの関連性/藤井完」を購入
この手の本を買うのはこれが最後かな
もうさんざんいろんな人にいろんなことを教えてもらったし

取りあえず体調を万全にしないと練習もトレーニングもできないので
それが最重要事項かな
[PR]

by cranberryorange | 2010-10-31 20:24 | 日記

うちの子にかぎって

YouTubeでたまたま「うちの子にかぎって」を発見
リアルタイムで見ていたし、出演者が同世代ということもあり
思い出深い作品なのだが
第9話(パート2)を見た瞬間、忘れていた25年前の感覚が突然よみがえった

時をかける少女(1983年)、さびしんぼう(1985年)と近い感覚の
いわゆる「夢物語」的な初恋の話なのだが
とにかくありとあらゆるシーンが琴線に触れまくりなのである

80年代的な初恋もののステレオタイプ、と言ってしまえばそれまでなのだが
わたくしにはたまらなく愛おしいのである

この感覚を忘れてはいけない
[PR]

by cranberryorange | 2010-10-25 01:17 | 日記

Lousy Human Bastards!

今日は昨日教えていただいたアドバイスを試すため練習に行くはずであった
今日は1週間振りにジムでトレーニングをするはずであった
が、出掛ける直前、とある人からとあるお誘いの電話があり
とても魅力的なお誘いだったので予定をキャンセルし待っていたのだが
その約束を反故にされた

わたくしは自由であるが暇ではない
やらなければいけないことは山積みなのである
また少し「ひと」を嫌いになった
[PR]

by cranberryorange | 2010-10-24 18:46 | 日記

アドバイス

トロンボーンの谷口知巳さんから東京に来ているとの連絡あり
奏法のことでアドバイスを頂く為にいざ永福町へ
ビッグバンドのリハだったので少し練習に参加した後
息の使い方、リラックスする方法についてアドバイスを頂く
少し前に試していたけど、諦めてしまった奏法に近い方法であった
音が出なくなってしまうので不安だったが
これをもう一度試してみようかな

最近観た映画

「特攻大作戦/ロバート・アルドリッチ監督(1967)」
「マジェスティック/リチャード・フライシャー監督(1974)」

「特攻大作戦」は途中まで面白い
個人のパーソナリティを掘り下げていくと暗くなっちゃいそうなテーマでしたが
割とあっさりと終わる
戦争ものだからこれくらいが良いのかな

「マジェスティック」は1秒も面白くなかった
やはりチャールズブロンソンは都会にいなければ

シネフィルへの道はまだまだ続きます

b0164690_12562384.jpg

井の頭線入口にある「明日の神話/岡本太郎」
[PR]

by cranberryorange | 2010-10-24 13:06 | 日記

Fab

先日Fabのネットショップでピローケースを購入
色やデザインが好きで昔から愛用しているのですが
ネットショップの対応もこれまた素晴らしい
丁寧なメールを下さいますし
宛名も印刷ではなく手書き
そして手紙まで添えてくれます(もちろん手書き)

最近こういう小さなことに人のあたたかさを感じるようになってきたのですが
わたくし老いてきたのかなぁ・・・
[PR]

by cranberryorange | 2010-10-22 22:49 | 日記

Kenneth Cole

b0164690_2335980.jpg

今年行ったNew Yorkで買い損ねた「Kenneth Cole」の香水をネットで購入
ちなみにわたくしがライブで着てる服や履いてる靴はこのブランド

秋になるとNew Yorkが恋しいです
今度はいつ行けることやら・・・
[PR]

by cranberryorange | 2010-10-20 23:37 | 日記

ラスト・シューティスト

「ラスト・シューティスト/ドン・シーゲル監督(1976)」を鑑賞
ジョン・ウェインの遺作であるこの作品
覚悟を決めて撮ってたんだろうなぁ
ジェームズ・スチュアート、ローレン・バコールも素晴らしかった

最近トレーニングのフォームを見直している
奏法改造もトレーニングの方法論を応用している
両方上手く行くと良いなぁ・・・
っていうか上手く行かないと困るのである
[PR]

by cranberryorange | 2010-10-18 02:13 | 日記

終わりよければ

「何がジェーンに起ったか?/ロバート・アルドリッチ監督(1962)」を鑑賞
主演のベティ・デイヴィスが圧巻であった
ストーリーとしては気になる所多々ございましたが
エンディングは好きかな

にしてもロリータファッションの老婆は怖い・・・
「チグリスとユーフラテス/新井素子」にもこんな人出てきます
[PR]

by cranberryorange | 2010-10-13 01:12 | 日記

猿の惑星

先日の深夜、隣の部屋の猿ども(推定大学生)がレゲエを爆音でかけていたので
耐えきれず、解決を「権力」の手に委ねる
「権力」は10分ほどで到着
インターホンを鳴らした途端、音を消して「権力」を無視する猿ども
しばらくの間、インターホンの音、ノックをして呼びかける声で寝ることが出来ず
やはりここは「猿の惑星」なのである

昨日は「合衆国最後の日/ロバート・アルドリッチ監督(1977)」を鑑賞
セットや映像も70年代っぽくてわたくしは好きな感じ
アメリカ映画鑑賞も、ようやく私が生まれた後の作品になってきました
年内には現代までたどり着くかな
[PR]

by cranberryorange | 2010-10-10 13:13 | 日記

ハマぶら

前々から気になっていた横浜市開港記念会館に入ってみる
b0164690_1335464.jpg
b0164690_134510.jpg
b0164690_1341653.jpg

いつまで横浜にいられるか分からないので
これからは気になる所へいろいろ行ってみようかと

夕方は新大久保でサックスの小濱安浩さん、池田篤さんとお茶
お二人ともソニーロリンズを観に行かれるそうな

んで夜はいつものようにジム
デッドリフトにおける骨盤の使い方が、他の種目の場合にも重要であることを知る
かなり大きな発見
背中、肩、上腕二頭筋、前腕それぞれ2種目ずつを
フォームに気を付けながら、かなり時間をかけてやってみる
トレーニングもこれで新たな展開がありそうな感じ

昨晩は「アルカトラズからの脱出/ドン・シーゲル監督(1979)」を鑑賞
脱獄ものなのですがなかなか面白い
昔観た「穴/ジャック・ベッケル監督」をもう一回観たくなった
[PR]

by cranberryorange | 2010-10-08 01:46 | 日記