<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

おかえり

11年前に手放したMt.Vernon Bachを買い戻しました!
b0164690_2340855.jpg

多少メッキが剥げておりましたが
大切に使ってくれていたので
ピストンもばっちり生きておりました
こっちメインで使っても良いかな
ってライブの予定は無いけれど

ということでBach3世代
b0164690_23415984.jpg

下からNew York Bach #7xxx、Mt.Vernon Bach #26xxx、Elkhart Bach #27xxxx
40年代、60年代、80年代って感じ
[PR]

by cranberryorange | 2011-02-21 00:05 | 日記

ダメ男

ベティ・デイビス主演「痴人の愛/ジョン・クロムウェル監督(1934)」を鑑賞

ダメ男の話であった
しかしながら、このダメさ加減に共感できるわたくしは
やはりダメ男なのかもしれない
[PR]

by cranberryorange | 2011-02-20 21:39 | 日記

ALL ABOUT EVE

「イヴの総て/ジョセフ・L・マンキウィッツ監督(1950)」を鑑賞
ベティ・デイビス目当てだったのですが、
役者も良いし、脚本も良い
最近観た映画の中でも上位に入る面白い作品
マリリン・モンローもちょい役で出てます

先日観た「戦艦ポチョムキン/セルゲイ・M・エイゼンシュテイン(1925)」も
今更わたくしが言う事ではございませんが、素晴らしい作品
「アンタッチャブル(1987)」の乳母車のシーンは
この映画へのオマージュだったのかな

しばらくはアメリカンクラシックを観ることになりそうです
[PR]

by cranberryorange | 2011-02-14 01:51 | 日記

師匠



若き日の師匠
23、4歳ではないかと
「Knozz Moe-King」、「Later」に
どれほど多くのミュージシャンが影響を受けた事か

次に師匠に会う日まで、少しはわたくしも成長しなければ
さて練習するか
[PR]

by cranberryorange | 2011-02-10 22:41 | 日記

3年振り&15年振り

昨日、駅でばったり大学時代の恩師に会う
退官された時以来だから3年振りかな
会うといつもわたくしの音楽活動の事ではなく
健康の事を心配してくださる
ありがたい、ほんとに感謝です

そして今日は大学の同期と歌舞伎町で飲み会
卒業式以来だから15年振りである
大学時代も一緒に遊んだり、飲んだりした事は無かったのだが
(なんせずっと部室で練習していたので)
久し振りに会えてほんと楽しかった
にしてもみんな立派になっていた
わたくしがみんなに勝てる事は
「若さ」だけであった

ほんと良い刺激になりました
なんだか良い演奏ができそうな気がします
たぶん気のせいだと思いますが
[PR]

by cranberryorange | 2011-02-09 01:28 | 日記

Embouchure

Embouchure、アンブシュア、トランペットを吹くときの口の形
ラッパを吹き始めて30年近くになりますが、いまだ定まらず
んでやめときゃいいのにYouTubeでいろんな人の映像を観てしまいます
Terence Blancharad、Terell Stafford、Randy Breckerなどなど
結局混乱するだけなのだが、取りあえず今日の感じは悪くない
さてわたくしが自分で決めた期限まであと2ヶ月
この問題は解決するのであろうか・・・
[PR]

by cranberryorange | 2011-02-06 15:37 | 日記

Halle Berry

「チョコレート/マーク・フォースター監督(2001)」を鑑賞
Halle Berryがアカデミー賞主演女優賞をとった作品ってことなのですが
「ジャングル・フィーバー(1991)」でジャンキーをやってた女の子が
なんとも素敵な女優さんになったものです

ちなみに原題は「MONSTER'S BALL」
邦題もレイシズムということから考えれば悪くないかなと
[PR]

by cranberryorange | 2011-02-03 20:34 | 日記